2013年1月19日土曜日

メディアミックス・クロスメディア・トランスメディア それぞれの違い

くまごまちゃんだよ゚+.(◕ω◕ฺ )゚+.

今日は広告業界やマーケティング業界でもよく使われる、
メディアミックスクロスメディア、そしてちょっぴり新しいトランスメディアの違いを世界一かんたんにくまごまちゃんが説明しちゃうよ~(∩´∀`)∩


とりあえずまずは基本のメディアから(・∀・)
ちょっぴりメモ:
メディアっていうのはいろいろな意味があるんだけど、普段だといわゆるマスコミのことをそのまま表すときもあるよ(^ω^)


次にメディアミックスについてだよ~




ちょっぴりメモ:
メディアミックスは一言で言うなら、たくさんあるメディアの長所や短所をうまく使いわけてより良く知ってもらうことだよ。

例としては、ポケモンやエヴァンゲリオンみたいなアニメやゲーム、漫画、最近だとドラマなんかでも多く使われているんだよ。
人気作品になるとだいたい使われているよね(*^^)v

ただ、特に日本なんかは著作権がとっても厳格だから、なかなか難しい時もあるんだって~(´・ω・`)


今度はクロスメディアについてだよ


ちょっぴりメモ:
クロスメディアはメディアミックスと一緒でたくさんのメディアの長所を使っていくんだけど、
ポイントはうまく販売経路(チャネル)を作っていって、ターゲットであるユーザーをコンテンツまで導いていくことだよ。
複数のメディアをクロスすることを前提につくっていくところがメディアミックスとの大きな違いだよ。

続きはWebで』みたいなのはよく見るよね。



最後にトランスメディアについて

ちょっぴりメモ:

トランスメディアでは他と違って、メディアごとに全く違う内容のものを作りあげていくんだよ。
日本だとMATRIXなんかが有名で、ゲームや映画、アニメ、漫画化などされているけど、全部が違ったストーリー(ビフォー・アフター)になっているんだよ。

トランスメディアにはチャネルのような導線は設計されていなくて、作品の世界観を全体的に作り上げていく中でユーザーがより楽しんでファンになってもらうことが大きな目的なんだよ。

メディア空間だけでなくて、現実世界でもトランスメディアが行われることがあるんだけど、それはARG(Alternative Reality Game)っていうんだよ。

これについては次回説明しようと思うよ~(´∀`)



どれもちょっぴり新しい言葉だから、人やサイトによってはぜんぜん違うことを言っていたりもするのだけど、くまごまちゃんがまとめたところこんなかんじになったんだよ。

もっとこう説明するといいよくまごまちゃん、みたいなのがあったらメールしてくれると嬉しいんだよ。


ぷっぷ~♪♪


・参考文献

「マルチ・メディア」から「マルチなメディア」へ(中村伊知哉) - BLOGOS(ブロゴス)

オリジナル提言『ガラパゴス崩壊とトランスメディア化』

Business Media 誠:あかほりさとる氏が語る、メディアミックス黎明期 (1/4)

【電通】クロスメディアコミュニケーション

トランスメディアとは|ruderainbowのブログ

メディアミックスとクロスメディアの違い - マーケティング - 教えて!goo
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15