2012年5月3日木曜日

目の前で焼かれる一流ステーキに感動★ 横浜うかい亭に行ったよ

くまごまちゃんだよ。
きょうは、前回の日本料理に続いて、一流料理シリーズ第二弾だよ★

【参考:前回記事
【グルメ】1品に込められた想い 本格日本料理をたべに晴山にいったよ

第二弾のテーマは「ステーキ」だったよ~!
実はくまごまちゃん、お肉がだ~~~い好きなの~っ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
だから今回のステーキ企画はうきうきるんるんMAXだったんだよ~~♪♪

行ったお店はこちら★「横浜うかい亭」@つきみ野

閑静な住宅街にある落ち着いた雰囲気
http://www.ukai.co.jp/yokohama/

横浜うかい亭     

住所 神奈川県大和市つきみ野6-5-2
TEL 046-276-5252 
営業時間 12:00~22:30 ランチ営業、日曜営業
定休日 2011/08から 主に月曜日 公式サイト参照
要予約
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
個室
駐車場 有




ここでちょっと注意なんだけど、このお店横浜って名前なんだけど横浜にないんだ!!(゜o゜;;)

くまごまちゃんは横浜にあるものだと思い込んでいて、ちょっと遅刻しちゃったんだよね(><)ごめんなさいだよ~
東急田園都市線のつきみ野駅か、小田急江ノ島線の中央林間駅からタクシーか歩いて行くのがお勧めだよ♪
歩いていくとだいたい15~20分くらいだよ~⊂((・x・))⊃ΞΞΞぷーん


くまごまちゃんは、定番通り一万円のコース料理を頂いたよ♪
もちろん、お目当ては毎日シェフが厳選してるという、うかい牛のステーキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ほわわ~ん

店内に案内されて、周りを見るとまるで由緒ある豪邸のようだったよ!
それもそのはず「横浜うかい亭」は、明治時代のオランダ貿易商の迎賓館を移築したものなんだって★
なんだかお嬢様になったきぶんだったよ~♪

和と洋が合わさったおしゃれな店内
鉄板がとってもぴかぴか!
毎日シェフの方が一生懸命磨いてるんだって~!
気分が乗ってきたくまごまちゃんは、ちょっと背伸びしてワインも頼んだんだよ~♪

実はこのワイン、ノンアルコールだよ~(^o^)w

そしていよいよ料理が運ばれてきたよ~♪♪♪(((o(*゚▽゚*)o)))わくわくわく

前菜はサーモンと季節の野菜の押し寿司?みたいなものだよ~!
普段は違うメニューみたいなんだけど、くまごまちゃんはけっこう遅い時間に行ったら、
余ってる食材があるからということでグレードアップしてくれたんだよね~ラッキー★(´∀`)

前菜の「サーモンのオードブル」

次は、新玉ねぎのスープだよ~!玉ねぎっていうと、ちょっと辛いイメージがあるんだけど
新玉ねぎはとーーーってもあまいんだ(´∀`*)
ちなみに、新玉ねぎは、玉ねぎの実りたてのものという意味じゃなくて、
新玉ねぎっていう玉ねぎとは別のものなんだって!
色がつかないように、ゆ~っくり弱火で火を通すことで真っ白なスープになってるんだよ~♪
「新玉ねぎのスープ」

ここで、ようやく鉄板料理の登場だよ★
蛤を目の前で焼いてくれるんだけど、このはまぐりとーっても大きいの!
ヴァプールっていうのは、フランス語で「蒸気」っていう意味で、素材を蒸気で加熱する調理法なんだよ~!
このソースは、蛤から出たジューシーな汁が含まれていて、素材を丸ごと活かしているんだよ♪
「蛤とたけのこのヴァプール」

そしてそして~~~~!
いよいよメインディッシュのサーロインステーキ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆じゃーん

秘伝のたれという、長年熟成された醤油か、さっぱりしたポン酢を、たくさんあるトッピングと好みに合わせて食べれたよ♪
トッピングは、新玉ねぎ、ガーリックチップ、わさび、粗挽きこしょうとたくさん!
くまごまちゃんは、わさびをたっぷりのせてポン酢をちょっとつけて食べるのが一番お気に入りだったよ~(*^o^*)
お肉の油がと~~ってもジューシーだから、わさびのツーンとした感じが全くなくて、すっきりした味わいになるんだ!
最初の一個は、なにもつけないでお肉だけの味を楽しむのがおすすめな食べ方だよ★

「うかい牛のサーロインステーキ」

最後のデザートは、場所を移動して、上の階に案内されたよ。
なんだか森の妖精さんたちの村みたいな雰囲気なのー!
くまごまちゃんは、パフェが大好きだから、キャラメルのパフェを選んだよ♪
キャラメルがほろ苦くてちょっぴり大人な味~(*゚▽゚*)
アイスはクリーミーで、プリンみたいな味だったよ~★
「キャラメルのパフェ」

くまごまちゃんは、おなかいっぱいで大満足だったよ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぷっぷ~♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15