2012年3月5日月曜日

1品に込められた想い 本格日本料理をたべに晴山にいったよ

くまごまちゃんだよ。
きょうは、くまごまちゃんの最近はじめたことについて紹介するよ。
くまごまちゃんは、定期的に特別なときに本格料理を食べに行くことをきめたよ。
理由は、ただひとつ、Gacktさんみたいな「一流」になりたいからだよ。
一流のゆるキャラ」!!
とてもいけてると思いませんか?*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
くまごまちゃんは本気だよ。

きょうは第一弾のテーマ「日本料理」で行ったお店の紹介だよ。
記念すべき最初のお店は晴山」@三田だよ。


日本料理 晴山(SEIZAN)
店主:山本晴彦
108-0073
東京都港区三田2-17-29
グランデ三田 B1F
TEL/03-3451-8320
営業時間
ランチ/12:0015:00 (L.O. 13:30)
ディナー/17:3023:00 (L.O. 21:30)
要予約
各種クレジットカード利用可



くまごまちゃんは少し緊張していて、寒さのせいかどきどきのせいか
お店までの道のりがすごく長く感じたよ。10~15分は歩いていた気がするよ。
HPには駅から5分とあるけど要予約制だから行くときは時間に注意だよ。
予約はかなり埋まってしまっているから一ヶ月くらい前からしておくのがおすすめだよ。

少し歩いた先の静かなところにお店はあったよ。
階段を降りて地下に行くと、大きな扉があってとてもわくわくしたよ。
お店に入るとお兄さんたちが笑顔で迎えてくれてなんだかほっとしたよ。
メニューの7,000円、10,000円、15,000円のコースがある中で、くまごまちゃんは一万円のを選んだよ。
もうすこしお手軽なランチもあるみたいだよ。

料理は7品+デザートで、カウンター越しに店主の山本さんが直接出してくれるんだ。
ひとつひとつの料理をすごく丁寧に説明してくれて、
素人のくまごまちゃんにもちゃんと分かるように教えてくれたよ。


★貝柱の長芋梅肉和え         ★空豆真丈             ★鯛のお作りと鮟肝



★ローストビーフ                ★たらの芽天ぷら  鰆黄身焼          ★つくねのあんかけ


★ 生海苔の茶漬け                        ★デザート 



くまごまちゃんの一番のお気に入りは、写真三枚目の鮟肝だよ。
やわらかくてとろーんとするかんじがとってもおいしかったよ。
山本さんが、「お刺身で巻いて食べるとおいしいですよ」って教えてくれたよ。
くまごまちゃんは、めったに食べられないものだから山本さんのおすすめ法で一回食べて、
そのあとはひとつひとつの味を楽しむことにしたよ。
どっちの食べ方もそれぞれよくておいしかったよ。

山本さんは、ちょっぴり緊張しているくまごまちゃんににこにこ笑顔でやさしく話してくれて、
そんな山本さんの人柄の良さもとっても印象的だったんだよ。
一生懸命料理について説明してくれる姿も熱意があって素敵だったんだ。
全部の料理がすごく繊細で丁寧な感じがしたよ。
量が多いというわけじゃないけど、満足感もあってくまごまちゃんはとってもおなかいっぱいになれたよ。

くまごまちゃんは、ひとつひとつの食材に感謝しながら一口ずつ味わって食べることができたよ。
これってすごくすごく幸せなことだと思うんだ。

つぎは4月のおたのしみだよ。テーマはなににしようかな~。

くまごまちゃんはとってもごきげんだよ。
ぷっぷぷ~♪♪
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15