2012年3月23日金曜日

村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』を読んだよ。

(2012/03/24 お絵かき追加)

くまごまちゃんだよ。
今日は雨だったからくまごまちゃんは読書の日だったよ。


村上春樹さんの『ダンス・ダンス・ダンス』はくまごまちゃんの好きな本のひとつだよ。



前に一回読んでいたんだけど、最近になってまた読み直しているんだ。
くまごまちゃんは、最近「文化的雪かき」に追われているからね。
それでなにか大切なものに気付けなくなっちゃうのはなんだかいやだよね。


くまごまちゃんが最近すごい不思議に思っていることなんだけど、
本って内容は変わってないはずなのに読んでいるその時によって
受け取る意味がぜんぜん変わっているんだよ!(゜o゜)

くまごまちゃんは新しいものが大好きで、いままで本を読んでも読み返したりしなかったんだけど
たまたま昔読み終わった本を読み返したとき、
全然違うものに感じたのがおもしろくて、同じ本を読み返すようになったよ。
昔読んだときはなにも思わなかった文章が急にすてきに思えたりするんだよ。
おもしろいよね。


『ノルウェイの森』を読んだ後、村上春樹さんの他の作品が読みたくて、
くまごまちゃんはダンスが好きだから、なんとなくこの本が目に入って選んだんだけど、
なんかちょっぴりくまごまちゃんとは違う世界にびっくりしたし、
でも透き通っていて知的な言い回しがとても印象的で、
「死」をテーマにしたなんだかミステリーチックな本だと思ったんだけど、
今日もう一回読み終えたときは、「人生の人との付き合い」みたいな、
自分の生き方に向き合える本だと思ったよ。
僕はこれからどう生きるの?って気になったな~。

くまごまちゃんは上手にステップを踏めてるのかな?
羊男が言っていた

周りの人が感心するくらいステップを踏み続けるんだ。

って言葉、すごくすごく大事。

くまごまちゃん、もっとうまくステップを踏まなくちゃ。踏み続けなくちゃ。

ぷ~。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15